国際協力

原貫太さんのオンラインサロンを紹介! 国際協力と情報発信を実践したい人へ

今回は、原貫太さんが運営するオンラインサロンSynergyについて紹介します。

こちらのサロンでは、「国際協力×情報発信」をテーマに学ぶことができます。

記事の執筆者

この記事を書いている僕は、本業でWebライターをしながら原貫太さんのオンラインサロンで国際協力について学んでいます。原さんのオンラインサロンがきっかけで、社会人4年目にして国際協力に関するメディアでライターのお仕事をいただくようことができました。

国際協力に携わりたいという想いのある社会人の方はご参考ください。

記事の最後でサロンへの入会特典も紹介していますので、最後まで読んでみてくださいね。

フリーランスの国際協力師として活動する原貫太さん

原貫太さんはフリーランスの国際協力師として活動されている方です。

アフリカのウガンダでローカルNGOと協働して、生理用品支援などの活動に取り組まれています。

そして、国際協力に普段関わりのない人を巻き込むためにブログやYoutubeなどの情報発信、オンラインサロンを運営されています。

<原さんの実績>

  • 早稲田大学にて2018年小野梓記念賞を受賞
  • 大学在学中にNPO法人コンフロントワールドを設立
  • 著書「世界を無視しない大人になるために」を出版
  • ブログの月間最高PVは12万(2019年9月実績)
  • Twitterのフォロワー数は25,000人以上(2020年10月時点)

20代ながら、多くの人を巻き込みつつ社会を変えるために行動されています。

原貫太さんのオンラインサロンで提供しているコンテンツ

オンラインサロンの主なコンテンツは以下です。

  • 国際協力に携わっているサロンメンバーによる講演会
  • 社会問題をテーマにしてディスカッションする勉強会
  • ブログやTwitter、Youtubeなど情報発信に関する勉強会
  • 国際協力や情報発信に関する質問に答えるLIVE配信

主に毎週土曜日の夜に、オンラインの定例会で上記の活動を行っています。

例えば、NGOで働かれている方やJICA協力隊として海外に派遣された方に講演してもらったり、社会問題のテーマについてディスカッションしたりしています。また、情報発信の勉強会ではTwitterでフォロワーを増やす方法を学んで実践しています。

その他にも、サロンメンバーがメンバーに向けてコラムを執筆する、自分が書いたブログ記事の共有する、オンライン飲み会など、主体的に関わることができるコンテンツがたくさん用意されています。

メンバーが主体的に国際協力や情報発信について学べることがこのサロンの一つの特徴です。

オンラインサロンに参加するメリット

このオンラインに入るメリットは大きく分けて2つあると思います。

ひとつは、誰でも国際協力を学んで情報発信を実践できること

もう一つは国際協力に携わりたい社会人や学生が、実際に活動をしている人とつながれることです。

国際協力を学んで情報発信を実践できる

今は誰もが簡単に情報発信できる世の中になりました。

でも、情報発信について人と学ぶ場は少ないです。そして、他人からフィードバックをもらえることはあまりありません。

ありがちなパターンとして情報発信を始めたけど、自己流になってしまい上手く発信できずに挫折することがあります。僕も過去に一人でブログをしていて何度も挫折しました。

でも、原さんのサロンに入ればブログなどを共有してフィードバックしあうことができます。また国際協力に携わりたい人が一緒になって情報発信を学び、励ましあいながら続けることができます

国際協力活動をしている人とつながれる

特に社会人の方は国際協力と関係がない仕事をしていると、徐々につながりが薄れてしまいます。

仕事が忙しくなって、休みの日は気分転換のために遊んだりしている人も多いと思います。

原さんのオンラインサロンでは毎週一回は定例会があります。そこに顔を出すことで国際協力をしている方と気軽につながることができます

サロンメンバーの半数ほどが何かしらの国際協力活動に携わっているので、時にはディスカッションして、現場の人たちの意見を聞くことも可能です。

本業のスキルなどを生かすことができれば、国際協力に携わることもできると思います。

現にぼくは、オンラインサロンがきっかけとなり国際協力に関係するメディアの仕事をいただくことができました。オンラインサロンに入らなければ、僕はこの仕事に出会っていなかったと思います。

何かしらスキルがある方は、このようなサロンを利用して自分が手伝えることが無いか検討してみるのもアリです。

これだけ充実したコンテンツで月額1,500円は安い

原さんのオンラインサロンの料金は月額1,500円(税込)です。

これだけ情報発信や国際協力について学べる機会があって、国際協力している方とのつながりができる1,500円は正直安いです。

1,500円なら、飲み会を一回スキップすれば2ヶ月分払えますよね。大学生や高校生にも優しい値段で、中には高校生で参加されている方もいます。

国際協力について学びながら情報発信したい人やこれから国際協力に携わりたい人には本当におすすめです。

そして、ここまでこの記事を見た方への特典を用意しています。

入会時に『たつおのブログ経由で入会しました』と原さんに伝えるとAmazonギフト券500円分をもらうことが可能です。(※他特典との併用はできません)

ぜひ入会を検討してみてはいかがでしょうか。

原貫太さんのオンラインサロンへ入会したい方はこちらから申し込みください▶︎フリーランス国際協力師原貫太のオンラインサロンSynergy

-国際協力

© 2020 たつおのブログ Powered by AFFINGER5