Cambodia travel

【絶景】カンボジア世界遺産「プレアヴィへア」の行き方

カンボジアにはアンコールワット遺跡群以外に、プレア・ヴィヘア寺院とサンボープレイクック遺跡群という2つの世界遺産があります。アンコールワットがあまりにも有名すぎるため、他の2つを知ってる人は少ないですが、それらの遺産も見所満点です。今回は、第2の世界遺産「プレア・ヴィヘア寺院」の魅力と行き方について紹介します。

プレア・ヴィヘア寺院とは

プレア・ヴィヘア寺院は、カンボジア北部、タイ国境に位置する遺跡です。シヴァ神に捧げるため、9世紀にヒンドゥー教寺院として創られました。海抜625mの山頂に存在するため、天空の寺院と呼ばれています。世界遺産には2008年に登録されました。

プレア・ヴィヘア寺院への行き方

プレアヴィヘアはシェムリアップから220kmくらいの距離にあり、近くには空港が存在しないので、ツアーを組みシェムリアップから車で行くのが主流です。

移動時間

シェムリアップから車で片道3〜4時間かかります。往復と観光の時間を合わせると10時間はかかるので、1日を費やすつもりで行きましょう。

スケジュールイメージ

6:00-7:00  シェムリアップ出発

10:00-11:00 遺跡到着

11:00-13:00 観光

13:00-14:00 お昼ご飯

17:00-18:00 シェムリアップ到着

手段と料金

ツアーで乗用車やバンをチャーターをして行くことが一般的です。チャーター代金は1台$100-120ほど。他の人と混載すれば、その分安くなるので、安く済ませたい人はなるべく大人数で行く方がお得です。ただし、ツアーの催行は直前に決まったりすることがあるので、注意が必要です。

私が今回利用させてもらったのは、シティプレミアムゲストハウス(http://city-gh.com/)のツアー。ここのオーナーさんがツアーの手配等されているので、直接連絡して参加させてもらいました。

行き方

シェムリアップ-遺跡がある山のふもと:車

山のふもと-遺跡の入り口:トラック

遺跡:徒歩(坂道や階段を登ったりするので、スニーカーがオススメです)

料金(私が参加したツアーの値段)

合計:$32(約3500円)

• ツアー代と車代:$12(10人乗り$120のバンで、10人乗車)
  • 乗り換え代:$5(山のふもとから山頂までのトラック)
  • 遺跡入場料:$10
  • お昼:$5

シティゲストハウス以外にもヤマトゲストハウスなど日本人宿がツアーを催行しています。

遺跡と景色

頂上から見る景色は絶景です。目の前に広がる大地を見たときは生まれたままの地球を感じることができます。

遺跡をふもとから見上げた様子
トラックへの乗り換え所

頂上からの景色

頂上からの景色は生の景色がすごすぎて、カメラで写真を撮り忘れましたw

シェムリアップにいく時は、ぜひ行ってみてください。